2008/04/14

連ドラ覚書き<最終>

結局、丸々1ヶ月間留守にしていたので、見たのか見てないのか微妙なクールになりましたが・・・・一応、観た感じのものをメモ。

薔薇のない花屋 ? → ○
野島作品でしたね(^^;
懐かしい空気。だけど、若かりし頃、どっぷりはまったよりも、明るい兆しのような、あたたかさと優しさを感じながら観れました。
子役の女の子が可愛かった。
寺島さんが好きやぁ~。ま、髪型が余りカッコよくなかったですけど(苦笑)
途中逃したりもしたけれど、結構好きでした。


ハチミツとクローバー ◎ → ◎
DVD欲しい!!!!くらいの空気を感じれました。
これには、原作(漫画)、映画、そしてドラマと、人それぞれの好みがぶつかりあって賛否両論だと思われますが、私は、このTVドラマは好きでした。原作で、感じる空気感を感じられたから。
初めキャスティングに、首をかしげたけれども、これが、中々、はまってました。
原作と全然違うような気がするのに、、、、受ける空気が一緒!素敵でした。
描き方云々はあるけれども、そこはやはり、連ドラ、それなりに回数があるので、映画みたいな「無理に詰め込むな!」的、苛々はなかったです。
結局、映画ハチクロは、別物としては、作品的には、好ましいけれども、ハチクロとして求めると違和感と不満満載になってしまったという感じです。
逆にドラマは、それがなかったですんなり入れた。
崇くんも素敵だったし。
成宮くんが、ものすごく、いい空気で、皆を繋いでたんじゃないかな?と感じました。(役柄だけじゃなくね)
だけどなぁ~、この空気に、癒されてるおばはんってヤバイんじゃ?とも思う(苦笑)


貧乏男子ボンビーメン △ → 脱落

あしたの、喜多善男 ○? → 観たいけど見れなかった。

斉藤さん ○ → △
倍速再生、ながら見だったので、ちゃんと見てないけれども、まぁ、今の時代に、こういうことを叫んでみるドラマがあってもいいじゃないか?という感じだった。設定が、行き過ぎなのは、まぁ、ドラマだしで、納めれた。というか、そこまでちゃんと見てなかった(苦笑)

だいすき!! ○ → 見れなかった。
岸本さんが気になっていたんだけど、、、結局、留守にしてたから見る時間なかった。

鹿男あをによし 評価なし
この枠はテレビつけてられないので、「だいすき!!」を録画したので、当然、スルー。これは、見ないので評価無し。

エジソンの母 ○? → 脱落
子供の「どうして?」が、楽しかったんだけど、、、、見る余裕と時間がなかった。

1ポンドの福音 △ → ○
やっぱり、小林聡美さんは、素晴らしい♪大好き!
なんだか、前後の脈絡無く、グッとつかまれて、涙しそうになったシーンがあった気もした。
どうということもないけれど、、、まぁ、見た。

佐々木夫婦の仁義なき戦い ○
初回オンエアが出発してからだった為、帰宅して、ざーーーっとまとめてみた。
古田新太が素敵♪
ざーーーっと見れちゃうくらいに、おもしろかった。ま、基本倍速再生でしたが(苦笑)


*森山未来がでてた、NHKの土曜のドラマ。
 これ、よかったのにーーーー、忙しさに、うっかり、最終回の録画を逃した(涙)
 再放送してくれないかなぁ・・・・
 NHKのドラマは、全4話とかあるから、チェックし忘れちゃうのよね(@@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

連ドラ覚書き<初回>

新ドラマのオンエアが始まりました。
今回、中々、出演する役者さんに興味深い人が多いので、チェックが大変(苦笑)
観たものから記します。(テレ朝系は視聴区域ではないので除いてます)


薔薇のない花屋 ?
冒頭10分くらい見逃してしまいました(苦笑)そのせいではないと思われますが・・・1話で何かがわかる種類のドラマではない模様。続き見て見ないとよくわからない感じ。悪いとは感じなかった。女の子が知ってる子に似てる(驚)
昔、野島作品にはまった経験ありな人間なので、トーンが懐かしい。

ハチミツとクローバー ◎
映画化を知り、期待して見た映画が悪くないのに残念というかイメージ違いすぎたし(映画の感想はここから)、ドラマ化の話を聞き、キャスティングを知ったとき、こりゃまた、原作から受けるイメージと真逆の印象の役者ばっかりやなぁ~(@@;と、ほぼ期待しておりませんでした。
期待しなかったのが良かったのか?!むっちゃ、よかった♪(笑)
私、最後、泣いてましたから(汗)
自分でも、びっくりでしたよ(苦笑)なんで泣いてんだ???って(^^;
ちょっと、いろんな事を思い出してしまったせいかもしれないけれど、最後泣けました。
番宣で、どんどん季節が巡って、とても時間の展開の速いドラマになってると聞いたので、今後、どういう感想を持つかは微妙ですが、第一話は、予想外に、よかった!
確かに漫画とは別物だけれども、漫画から貰う心地好さをドラマでも感じました。
原作の漫画大好きだけども、ドラマでも、こんだけに仕上げてくれたら、まぁ、満足。
それでも、原作を知らない人には、意味が通じなかったりしてるんだろうか?わからんけど。うん。よかった!
斗真に、ポチ君じみた、とっぽさが戻って嬉しい♪竹本っぽくなってたよ!ホッとした。実は、イケイケのわっるい役の斗真も好きだったりするけれども、そのテイストで、竹本やられちゃーね(--;最近の出演作のテイストが消えてたからびっくりした!
花本せんせ。村上さん歳とったなぁ~・・・・そりゃ、歳は誰でも取るけども。でも、良かった。私が映画が、どうも微妙に感じるのは、花本せんせの堺さんだったから。それより、断然、いい!
はぐは、やっぱり、蒼井さんの方が好きだけれども、意外に、許容範囲。成海さんも好きは好きな女優さんなのよね。ただ、はぐにどうなの?と思ってたんだけど・・・Web見たら本人も、まさかはぐをやるとは思って無かったらしい。確かに山田さんのタイプのイメージの方があるものなぁ。とは言え、原作からの印象とは全く違うけど、別物の天才的というか神がかり的空気を作り出してたと思うので、よかった。ピザ食べてるの可愛かった♪
その他も、出演陣が、全部、許容範囲なのよ!たぶん。これが、一番受け入れられた理由だと思う。
瀬戸さんもね、華やかなキレイな人だから、線の細い印象の原田さんにどうだろ?って一番ミスキャスト?って思ってたんだけど、これが、凄いねぇ~。華やかさを消せるなんて!びっくり!はまってたわぁ~。
あ!番宣かなにかでキムキム兄やん見て、教授役ででも出るのか?と思ってたら・・・・
びっくり!びっくり!ビックリ!!!!(爆)ローマイヤ先輩ーーー(爆)似合う(苦笑)
楽しかったぁ♪SP録画しておけばよかったな。ちょっと、このまま進んだら私DVD買っちゃうんじゃ?ってくらい、第一話は好きだった(笑)
そして最後に。びっくりは、崇くん!まさか、一話から登場とは夢にも思いませんでした(苦笑)(崇くんのことはk’sの方へ
しかし、期待しないってのは、こうも、楽しくドラマを見れるものなのかしらね?(苦笑)
(加筆)2話見て、悪くは無いけど、ちょっと雑な感じが残った。

貧乏男子ボンビーメン △
期待しておりましたけれども、ちょっと、これ、お金をかいした上での?友達関係の感覚が苦手だ(@@;
そもそも、そういう事がテーマなドラマなので、そう描かれて当然なのだろうけれども、苦手だ(苦笑)
ま、見るとは思うけど。あんま笑えないし(苦笑)つまらんかもなぁ~
キャストはおもろいのにな。

あしたの、喜多善男 ○?
奇妙(笑)物語も奇妙だけれども・・・・出演陣が、さらに奇妙。
よく集めたなぁ~と思いました。個人的に気になる役者さんが詰まりすぎです(苦笑)
物語は何なんだろうなぁ?これは、数回見て見ないとわからないですね。
原作者の本は読んだ事は無いけれど、よく書店で平置き見るなぁ~という覚えがあります。原作の知識もないし、進むに任せて、たぶん見そうな気がします。ただ、裏のボンビーメンが面白そうなので、もしかしてこの時間帯にテレビ前に居られないと、見なくなってしまうかもなぁ~。出演陣が気になるから観たい気がするけど、どうなるだろう?
ヒール?っぽい小西さんが楽しみです。
久々のドラマに公式サイトを見ました(苦笑)いつも、リンクは貼ってるけど、いちいち見て無かったんですが・・・・小日向さんのインタビューを読んでいて納得する部分あり、そして、、、脚本が、飯田さんなんですね。納得。そりゃ奇妙やわ(苦笑)これで、多少の意味の無さや、訳のわからなさは私の中ではスルーできそうです(笑)

斉藤さん ○
正論を通すことが現実的に可能なのか?というのは、やはり、突き当たる壁だとは思うし、極端な表現もあるけれども、今、斉藤さんみたいなキャラクターをドラマで描くって言うのは、良い気がした。
高島礼子さん、美しいなぁ~♪古田園長せんせぇよ(苦笑)
流し見になりそうな予感もしますが、いい感じだと思いました。

だいすき!! ○
期待して無かったけれども、思いのほか、岸本さんに泣かされた。どうなっていくか今後の展開によっては、見るのが苦痛になるかもしれないけれど、初回は、よかった。

鹿男あをによし 評価なし
この枠はテレビつけてられないので、「だいすき!!」を録画したので、当然、スルー。これは、見ないので評価無し。

エジソンの母 ○?
子供達が、いい気がした。子供達が上手いのか?大人たちが下手なのか?子供の演技に対して、大人たちが微妙すぎる(苦笑)
松下さんは、おもろい♪坂井さんは、久しぶりに演じるの見た気がした。
物語としては、子供がぶつけてくる疑問を、ふと考えつつ見たりするので、意外に楽しい。とはいえ、だんだん見なくなりそうな気がする(^^;

1ポンドの福音 △
小林聡美さんは、素晴らしい♪大好き!
それ以外にも、ちょろちょろっと好ましい役者さんが、いっぱい出演していて驚いた!そういう意味では楽しい。
原作の漫画家さんの物語のペースが苦手だった記憶があるので、そのせいかもしれないけれど、物語は、それほそ引き込まれなかった。それなのに、なんでなんだか、最後、ぐっときて、泣いてしまった(苦笑)
掛け合い的なシーンで思わず笑ってしまった部分もあったけれど、しらけた部分もあった。ここは、回が進むごとによくなりそうな期待感はあった。
主人公亀梨耕太が、犬っころみたいで、キャンキャン可愛い感じだった。
シスターもたいさま。そして、名前がわからないけれど、アンジェラメイサちゃんを窘める?!シスターが、時効警察の彼女じゃないですか!テンションあがった(笑)

佐々木夫婦の仁義なき戦い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

連ドラ覚書き<最終>

そろそろ最終回になってきましたね。
今回、ほんと、ちゃんと見てない(苦笑)見てるもののみ書こうと思います。

初回覚書きはこちらから
中間覚書きはこちらから


ガリレオ ほぼ◎ → ○ → まぁ○
最終回が、ぜんっぜんおもしろくなかった(苦笑)一般的には、面白かったんでしょうか?
東野作品は、何度か映像を見ていますが、実は、映像が苦手だったものが多く、小説は一度も読んだ事がありません。今回のガリレオも、その私が苦手な映像のテンポと空気をはらんでいたらヤダなと思ってましたが、普通にドラマとして楽しかったです。ただ、まぁ、これまでにも書いたけれども、どーしても続きが気になる!とか、絶対見逃せない!!とかでは無かった。ま、見ててイヤじゃなかったっていう程度でした。可もなく不可もなく。

有閑倶楽部 評価しません
原作の漫画を読み返しております。やっぱり、漫画の方が数倍好き!!!!!
ま、これは、個人的好みですから、あれですが(苦笑)
えー、読み返していて感じて居るのは、大まかなあらすじを漫画の一つの話から、選び取り、その細部を漫画の別の話の中から抽出して脚色してるのがわかって、制作陣が細かいことをしてるのに、ちょっと感心しました。それが成功してるかどうかは別として、それでも、「へぇ~」っと感心しました。
漫画のイメージが(と言っても読んだのは大昔で、おぼろげなイメージだった訳ですが)邪魔をして、役者や設定のあれこれに違和感があったのですが、不思議なもので、ドラマに慣らされた部分があったようで(苦笑)漫画を読み返していると、逆に清四郎の台詞を「~ですね!」とか、デス、マス調に脳内変換してしまったり、ミロクのアクセントをドラマのように据えてしまったり・・・・慣れって怖いと思いました(笑)
話としては、2個くらいドラマとして楽しいのがありました。後は残念ながら、、、出演者を観察して楽しんだドラマとなりました。

働きマン ○ → ○ → ○(◎に近い)
ドラマなので、当然、現実では考えられない設定はあるのですが、「働く」ということに日々必死だったとき、抱いていた想いが、良いも悪いも含めてちりばめられていて、懐かしさを感じました。そして、とても、大事なことだなとも感じました。
「夢」の話がありました。本当にそうだと思います。
「夢」ということばにしなくても、「求める思い」が「何か」に対してあるとき、人は、踏ん張れる。弱くても強くいられる。嫌なことも、乗り越えられるパワーにできる。
そういうパワーを懐かしく感じました。
津田さんや、沢村さんと、好きな役者さんが出演してくれてたのも嬉しかった。
録画していないときは、流し見だったり、見れてなかったりもしたけど、いい感じのドラマだった。

医龍2 ○ → ○ → まぁ○
最終回は、盛りだくさんすぎる気がした。山場を作り過ぎ(苦笑)
それでも、OKと思える深夜に見るべきでした(^^;
最終回だけ、昼間に見てしまったのよね。
えーでも、ま、今期、一番、続きが気になり、見ておきたいと思うドラマでした。

歌姫 ほぼ◎ → ○? → ○
終盤、泣かされました。
クロワッサンや、鯖子さんなど、個性的なキャラクターが、絶妙なツボでした。
結局、保存はしなかったけど、ドラマとしても、キャラクターを楽しむ意味でも、
やっぱり、おもしろく、ほろりと泣ける、いい感じのドラマでした。


SP ◎ → ◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

連ドラ覚書き<中間>

見てるようで、見て無い様な、微妙な視聴具合だけれども・・・・(苦笑)
とりあえず、見てるもののみ。
初回覚書きはこちらから

ジャッジ ○ → ○
中間というか、このドラマは、すでに最終回を迎えましたけれども。
毎回、自然の鮮やかさを「色」で感じながら、物語を楽しめました。
重すぎず、軽すぎず、よかった気がしました。

働きマン ○ → ○
すでに何度か見逃したり、見ながしたりしてますが(苦笑)
ちょっと、前向きに気持ちよく見れてます。
どーしても見なきゃとかは思わないけど、見れる時間があるなら、楽しく見れる。そんな感じです。

医龍2 ○ → ○
やはり、対抗図式を持ってきた!それで、おもしろくなった♪
うざいくらいの熱さも、夜中に見てることが多いので、あまり気にならない(笑)
今クール一番、次回を逃したくないドラマかもしれない。

歌姫 ほぼ◎ → ○?
鯖子マジックにも慣れてしまったか?(苦笑)余り反応しなくなりつつある。
クロワッサンの豹変には、爆笑&大興奮だったけれども・・・・忙しいと見るのめんどくさくなる(苦笑)
ただ、やはり、ツボは多い。磯山マジック♪
えー、方言は、おかしけれども許容範囲。ま、最後まで見ると思う。

ガリレオ ほぼ◎ → ○
まぁ、見て退屈はしない。どーしても観たい訳でもない。
でも、悪くない。

有閑倶楽部 評価しません
ドラマとしてどうか?とか、演技がどうか?とか、考えない方がいい!
これは、出てる「人」に興味があれば、この上なく、おもろい!(爆)
漫画が読みたくなったよーーーー。
今、デラックス版とか発売されてるんですってね!あー、無駄遣いと解ってるのに欲しい(苦笑)

SP ◎
こういう展開、映し方のドラマは、とても好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/12

連ドラ覚書き<初回>

はなっから見ない予定のものもあるので、見た順に、随時加筆しつつ記します。


ジャッジ ○
番組欄に西島さんの名前を発見したので録画してみた。なんだか、久々に狂気じゃない西島さん?(笑)見てみると、キャストが豪華♪
海の色がとっても綺麗で、なんだか、和んだ。
良い感じ。続けて見よう。

働きマン ○
中々、良い気がした。出演者かなぁ?
なんだか、働きマンのごとく働いてた頃が懐かしい。
というか、今、働け!って感じなんだわなぁ~(苦笑)と別ごと思ったりした。

医龍2 ○
初回にして最終回のような空気なのは長時間だったせい?
医者同士の信頼関係が1で築かれているので、ちょいと、傲慢にも見える強引さがあった気もするけれども(苦笑)1同様に、ドラマをドラマとして、そのまま楽しめそう。

歌姫 ほぼ◎
いやー、オープニングで、岡田くん登場は、反則やわぁ(苦笑)
がっつり持ってかれました♪
えー、方言が高知と言っても、高知県内の全く違った方言を融合させているので、さらに変(苦笑)だけど、それほど違和感無く見れました。
テンポが好き♪
というか、鯖子さん!!!!斉藤さん!素敵すぎるー!!!!!
笑い倒しました!神宮司くんを、どんどん尻にしいて欲しいです(爆)

ガリレオ ほぼ◎
これまで、東野さん原作のドラマは苦手なものが多く、原作を読むこともありませんでした。その流れから今回も期待はしてませんでした。苦手な月9だし(苦笑)しかし、しかし!おもろかった♪もやっとしたものが残らず、すっきりよかったです。
ましゃ兄演じる教授先生は、変人ってことですが、偏屈さとかなく、スマートなカッコイイ系でしたね。むっちゃ個性的な風貌の役者に、狂人じみた演技でやってもらってもおもしろそうだなぁ~と思ったりしました。見始めてすぐ、このましゃ兄の役を、ジョー様(オダギリジョー)で、見てみたい!となんでだか思いました。
柴咲さんがよかった♪久々の寿明も嬉しかったし♪
いっけいさんが居たりと、中々、出演者が豪華!
あまり期待してなかったので、おもろかったです!

有閑倶楽部 評価しません
あんなちゃらいのミロクじゃない!・・・・でもま、そんなのわかりきった話でして、映像化されるとき原作は忘れた方が楽しめる確率が高い訳で、私が、ミロクを大好きだから、そう感じる訳で・・・・でも、まー、まー、それをふまえると、悪くはなかったんじゃないかと思われます。
警視総監は、漫画で持ってるイメージ通りだったなぁ~。だって、見てて、絵が浮かんだモン!(笑)
あ!久々に○ャニーズって演技下手なんやなぁ~と感じた(苦笑)無茶苦茶じゃないけど・・・・

暴れん坊ママ ○?
見るつもりなかったんだけど、丁度テレビ前にいたので見てみた。う~ん・・・・どーでもいいっちゃーいい。テレビ前にいたら、見てもいいかな?くらいかなぁ?大泉洋さんは好きなので。上戸さん、CMとか見てて、ウザイかな?と思ったけど、そうでもなく、意外にはまってる!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

連ドラ覚書き<最終>

■ファースト・キス ○→まぁ○→まぁ○
 ドラマやなーという感じ。物語に強烈にいい部分も悪い部分も無かったと思う。
 伊藤っち&劇団ひとりさん&阿部サダヲさん。この3人のおかげで楽しかった♪
 そして、酒井若菜さんが可愛い♪
 結果的に収ちゃんも出たしね。一応ストックしてる。
 見直すときの為に、3人シーンにチャプ打ちしましたし(笑)

■探偵学園Q ○→◎→○
 終盤、ちょっと、おもしろさが無くなったけれど、まー良かった。
 要潤さんがいい!
 相変わらず、オープニング曲好き。タイトルバックも好き。

■地獄の沙汰もヨメ次第 ○→○→○
 どーでもいいと言えば、いい内容なんだけれども、
 バタバタしてるときでも、見てて嫌なきはせず、普通にドラマを楽しめた。

■肩ごしの恋人 ○?→○→○
 ちょっと、目に余るけれども(苦笑)高岡早紀さん演じる彼女は、根っこは真っ当な気がした。
 いつだったか、「かっこ悪くて何がいけないの?」みたいなことを若者に言い放った時、素敵や!と思った。
 最終回と思わずに見てて来週もあると思ってたら最終回だった(苦笑)
 まだ続きありそう。続きもみたくなる感じ。
 まぁ、よかったと思う。それぞれの人物が、多少価値観おかしくとも?しっかりしてたと思う。
 見やすかった。


*新・マチベン、パパとムスメの7日間は、取り合えず最終回まで流し見した。
  特に感想はなし。


*上記以外は、脱落。

*全国の遅れたオンエアのテレ朝の刑事物&再放送の相棒は楽しく見てる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/03

連ドラ覚書き<中間>

見逃して、悔しいーってなるようなドラマが、ひとつもない(苦笑)
取り合えず、観てるもののみ。

普通に物語を楽しみつつ見てる&続きも見ようと思える

■ファースト・キス ○→まぁ○
 伊藤っち&劇団ひとりさん&阿部サダヲさん。この3人見たさに見てる(笑)
 だけど、物語も、それほど悪くない気がする。久々にちゃんと月9を観てる。

■探偵学園Q ○→◎
 単純な謎解きで、好ましい♪(笑)
 観る予定無かったのに、なんだか、観てみたら一番気になる♪
 オープニング曲が好き♪

■地獄の沙汰もヨメ次第 ○→○
 相変わらず、おもろい!(笑)

■肩ごしの恋人 ○?→○
 これ、どーでもいい話だけども、中々、おもろい。
 高岡早紀さん演じる女性が、すげー(爆)いるいる、こういう人!
 そして、米倉さん演じる女性のような人もいる!
 傍目に観てる分には、おもろい。
 相変わらず、昔のトレンディードラマっぽいけど。
 でも、物語しっかりしてるのかしら?嫌じゃない。役者の力?本?

一応観てるけども、どーでもいいっちゃーいい(苦笑)

■新マチベン~大人の出番 ○→まぁ○
 ともさかさんが声だけなのが、寂しい。最後は登場するのかな?
 それも気になりつつ・・・・ま、別に悪くないので、観てる。

■パパとムスメの7日間 ◎→○
 先週、予約してたはずが、どうも忘れてたのか?録画できてなかった(苦笑)
 だからといって、ま、いっかと終わらせた(苦笑)
 でも、飛び飛びでも、たぶん、観れる時は観ると思う。
 観れば、普通に楽しく見れる。

基本、1.3倍速再生(苦笑)観るのめんどい組(爆)

■花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~ △→△
 だれかーーーーー。斗真のみ切り貼り編集してくれないか?(叫)
 取り合えず、斗真は、観たい。笑えるし。
 でも、それ以外、いらん。めんどい。もう観なくなりそう(苦笑)

■ホタルノヒカリ ○?→×?
 出演者に興味あるんだけども。めんどくさい。
 今週オンエア分、数分で、ざっくり削除しちゃった(苦笑)
 もう、みないかもなー。たぶん、観ないな。

■山田太郎ものがたり △→×?
 めんどくさい!
 ニノに向ける金持ちぼっちゃん桜井の表情とかおもろいんだけど・・・・
 それ以外が・・・・だいたい、菊池ママさんが、どーもダメだ(苦笑)
 今、横目でTVつけてますけど・・・・
 たぶん、見なくなるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/05

連ドラ覚書き<初回>

■新マチベン~大人の出番 ○
前回のキャストでの続編と思い込んでたので、ちょっと、登場人物にびっくりしましたが(苦笑)全6回だし、たぶん見ると思います。

■受験の神様 △?
大倉さんが気になるのだけども・・・・そのくらいだろうか?

■ライフ ×
なんとなくTVつけたらドラマらしきものを発見したので見てみたら・・・・なんだか、気持ち悪くなった(苦笑)という訳で、5分ほどでチャンネル変えました(苦笑)

■パパとムスメの7日間 ◎
これは、おもしろかった♪
あぶ刑事中心に舘さんを知ってるからかもしれないけれども、おもろい(笑)
展開がどうとかじゃなくて、単純に見たら笑える感じ。
ちょーーー!3話目だけ???収ちゃん出るんじゃん!!!!(驚)
お見逃し無く!(←私信)

■ファースト・キス ○
おっと!久々に、月9が、見れる!!!!かも!
物語がどうこうやなくて、伊藤っち×劇団ひとり×阿部サダヲ様。
もーーーーー、この3人が、絶妙!
竹中さんとか、夏木さんとか、松雪さんとか!!!!!
出演人が、超ツボ♪
いや~久々の伊藤っち♪(←前クールのは録画できなかったのでみてないので)

■花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~ △
イケメンいっぱい!とかがウリ????番宣での絡みが笑えたけれども・・・・
ドラマ中、全然イケメンに見えないのはなぜ?
う~ん・・・・
ポチくん・・・いえ、生田斗真くん期待してたんだけどなぁ~旬ちゃんも。
見なくなるかも(苦笑)
第2話を早送りで見てて・・・・ちょっと斗真がおもろなってきた?!
つか、予告で岡ぽん????えーーーー。来週見ます(爆)

■牛に願いを~Love&Farm~ △
う~ん・・・・小日向さんが気になる!!!!!←このくらいの感想(苦笑)
1.3倍速で見たけれども・・・・たぶん、観ない。→第2話から見てない。

■探偵学園Q ○
これねー、「花ざかり~牛に~」を録画してたし、観るつもり無かったのですね。全く(笑)
確か、前にSPでドラマやってましたね。それも観てない。
だけど、なんかしてて、ふとテレビつけたら、要潤さんがいらっしゃって、このドラマをやってまして。
で、なーんとなく、観たんだけれども!
これ、おもろかった♪
観ないつもりだったけれども、取り合えずチェックかけてた他のよりおもろかった♪
何の事はない、謎解きなんだけども、変にひねってないし、見やすい。
それに、後ろに流れる黒幕が気になるし。
あと、その黒幕は、毎回続くんだろうけども、ここの事件は一話完結っぽいのもいい。
TV前に居たら見よう!そんな感じ。

■ホタルノヒカリ ○?
私・・・・干物以下か?(@@;←(笑)私信。
さて、う~ん・・・・別に悪くない気がする。
ナックスの人がいるーーーー♪
たぶん、続けて見ると思う。

■地獄の沙汰もヨメ次第 ○
おもろい!(笑)
バシッと言い合うのがいいわ~♪

■肩ごしの恋人 ○?
なんだか、昔っぽいドラマやなぁ~と思いながら見ました。なんでやろ?
私が中学生くらいの時とかにやってたドラマとかを思い出す。なぜ?
しかし、登場する女優さんの足とか細すぎない?
田辺誠一さんがいらっしゃって、びっくり!でも、嬉しい。
要潤さん、ここにも!
池内さんの感じが味があってええなぁ~。

■山おんな壁おんな まぁ○?
どーなの?ってところも多いけど、ちょこちょこ笑える(笑)
ちょっと店頭立ちたくなる(笑)

■山田太郎ものがたり △
のろい!・・・・テンポがのろくない???
期待してたんだけど・・・・私の今の心の感覚からすると、1.3倍速再生くらいの速さで進んで欲しい(苦笑)
ニノの演じてる空気は、それでも、やっぱり好き。
嵐桜井の演じるお坊ちゃまの行動は気になる。妙にツボ(笑)
だけれども、テンポがぁぁぁっぁぁ・・・・
ま、見るとは思うけど・・・・でも、見ないかもなぁ~・・・・
これって、何?花男的なものなの?名前わからんけど、女の子達が、花男のつくしとか思い出させない??期待してたので、予想と違って△。

+余談+
見逃して悔しい!ってようなドラマが全然ない気がする(哀)
対して、物語は、どーでもいいけど、出てる人は気になるってのは多い(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/07/04

連ドラ覚書き<最終>

覚書き中間はこちら (初回は今回ありません)

ちゃんと見てるのって、2つくらいでしたが(苦笑)
見たもののみ記します。


■花嫁とパパ ○ → ◎
楽しく見れました。
初めてみたときは、うざかったけどねーーー(笑)
何回か、ネットしながら横目で見るという、流し見でしたけれども、それでも、次に見るときも普通に楽しめた♪
きっと、根底に流れる人への思いみたいなものが、違和感なかったんだと思う。だから、うざくても、受け入れられた。加えて、時任さんと石原さんの演技が、オーバーであっても、嫌味じゃなかったからよかったんだと思う。
かなり、笑わされたり、ほろりと涙させられた。
結婚できてよかったねぇ~♪
うわーーー、ここで泣くのか?私(汗)と思いつつも・・・・
披露宴シーンで泣きました(苦笑)
相手役田口淳之介でよかったと思う。

■バンビーノ △ → △(ほぼ×)
うざい(苦笑)
1.3倍速視聴のドラマとなりました(苦笑)悪くないのに、めんどくさい。
出演者がツボな人が多かったので(北村さんとか、佐藤くんとかね)見るのやめるのは惜しい(苦笑)で、結局、倍速で見たと(苦笑)役者さんを見た感じでした。第1話を見た時は、良さそうだったんだけどなぁ~・・・・残念。

■私たちの教科書  ○ → ◎(最終回だけが△)
一番楽しみにしてたのに、最終回を録画ミス(><)お友達のおかげでみれました。が・・・間が空いてしまったせいか、悪くも無いけれど、ちょっと、見終わった心の感じは◎とは行かなかった。
けれども、録画しておいて深夜に見ることが多かったせいかもしれないけれど、かなりはまり込んで見た。
設定が極端なこともあるけれど、かなり、現実に突き詰めなければならないのに、そのままにされる、もしくは、気づかれないようなことの要素を絡めてるような気がしました。
答えが一つではない人と接するということを、ふと思うのに必要な色んな観点が、ちりばめられてる気がした。

■特急田中3号       → ◎
中間のとき、後日書くとか言いつつ、書いてなかった(苦笑)
第1話で、ウザイ!マジ、ウザイ!!!田中一郎!と思って。
磯山ワールドで、ツボる要素があるものの、こーりゃ、見るのめんどくさいかもなぁ~と思ってたんだけれども、、、どんどんどんどん引き込まれた。
あー、よかった。
田中一郎。ただのウザイ、馬鹿な男じゃなかった!
ま、結論として、知り合いにはいりませんけど。というか、居たら、相当ウザイ(苦笑)
だけど、あの、あきれるほどのポジティブな所。
人の一番深い部分を言い当てる所。
直感的にきっと、良し悪しを感じてるところ。そして、良しとする方へ迷い無く突き進む所。
むっちゃ、楽しかった♪
初めの方、ざっくり削除していたけれども、途中から保存。
削除しちゃった分も、お友達が録画残しててまわしてくれる!
ということで、保存版になりました。ま、見直すか?はわかんないけども(苦笑)
★遠藤パパが、いてるのが嬉しかったわぁ~(涙)

■ライアーゲーム △? → ×
これも、1.3倍速で見た。
取り合えず、なんとなく、どうなったのかを知っておきたくて最後まで見たというだけのもの。
松田くんは、花男のソウジロウの時のほうが好きだった。
戸田さん好きな女優さんなんだけど、、、今回の役はダメ(苦笑)
彼女の役のような考え方の人がダメな訳ではなく・・・・
「ごめんなさい、私のせいで・・・・」と言いながら周りを巻き込んで行く人が苦手。しかも、そうしてしまったその人なりの理由は、人として、間違っている訳ではなく・・・・(ドラマの設定上は、そんなするのおかしいやろ!ってのは沢山あったけど、それは、そうしないとドラマが続かない訳で(><))・・・・
だけども、結果的に、大勢の人を巻き込み振り回す。
絶対、無理(苦笑)
でも、自分がそうなってる可能性もあるかもしれないという現実が怖ろしいんやけどもね(苦笑)


++++
こんかい、「ウザイ」って感想を持つドラマが多かったなぁ~(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/05/19

連ドラ 覚書き <中間>

*えー、今クール。じっくりドラマを楽しむという時間がございませんで・・・・
暇もてあましてて、心が落ち着いてたら見たであろうものも早々に脱落していたりします。なので、<初回>はエントリしておりません。なんとか、HDDに貯まったものを消化しつつあるので、取り合えず、観てるものだけ・・・・


■花嫁とパパ ○
これ、役者さんの演技上手いの????
絶対、こんな内容、役者の雰囲気によって、むっちゃ、ウザイと思うんだけども・・・・・つか、第1話は、ありえへんくらいウザかったし(苦笑)
ただねぇー、第2話以降、父娘の会話が絶妙で、ツボる。
ふっつーに、声に出して、笑っちゃう。おもろい!
田口淳之介。似合う!(笑)

■バンビーノ △
第1話を見た時、「いいかも!」って思ったけれども・・・・2話から数話まとめてみたら、回想?というの?自分の心の中の動きを表してるシーンが、まどろっこしい・・・もうちょっとサクッとしてほしい。つまり、私がその【間】をじっくり受け取る余裕が無いだけなんだろうけども・・・・1.3倍速再生してしまいます(苦笑)
でも、出演者がツボすぎるんだなぁ♪筆頭は、北村一輝さん。で、佐藤隆太くん。

■私たちの教科書  ○
出演陣に興味があります。
微妙な違和感を感じたり、登場人物の本心はどこにあるんだろう?と怖かったりもしますが、スムーズに観れます。

■特急田中3号 
(まだ、2話しか見てなくてHDD内なので、、、後日UPします)

■ライアーゲーム △?
微妙ーーーーー・・・・・
なんだけども、一応・・・・かなり、早送りしたりもするけど、見てる。
見たから、どうということもない。


++++見てない&脱落++++

■プロポーズ大作戦
妖精三上さんが気になるーーーーー!!!!!!!!!んだけれども、第1話すら、まどろっこしくて、全部見ずに削除した(苦笑)お友達が、最近になって、毎回泣かされてると言ってるので・・・見てみたらよかったかな?とも思うけど・・・・やっぱり、めんどい。この内容を受け取る精神状態に無かった(苦笑)

■セクシーボイスアンドロボ
初回を逃し、もーいいかと思ったけど、なんとなく、2話に挑戦。わちゃわちゃしすぎ(苦笑)やはり、今のせわしない精神状態では受け取れぬ(苦笑)却下。

■鬼嫁日記
先のシリーズがダメだったので、元々見る気なし。見てない。性にあわん。

■夫婦道
余裕あったら、ちょっと、ちゃんと見てみたい気はした。
高畑さんが気になるーーーーー!でも、無理(苦笑)余裕ない。

■孤独な賭け~愛しき人よ~
久々の伊藤っち。見ようと思った。だけども、木曜10時枠は見れない。「私たちの~」を録画するので、友達に録画依頼するほどのこともないかと見てない。ハセキョーが苦手だし(苦笑)ま、後に興味でたら、レンタル並んだ頃に見ます。

■冗談じゃない
第1話は、おもしろかった。でも、大竹さんと織田さんの絡みが、無理。
大竹ママの接し方を見てるとちょっと、嫌な気分になるので、、、却下。


++++余談++++

警視庁捜査一課9係と時効警察は、こっちでオンエア無いんだけど・・・・
早く始まって欲しい。この二つは、大好き♪

こんなもんかな?ちゃんと網羅されてますかね?(自信なし)
テレ朝は、まず、こっちでリアルには見れないから他にもあるけど、、、書きません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (3)